【100均の瓶で梅酒作り】に、ちょっと待った!

公開日:2020/05/23

梅酒&果実酒 瓶&道具

t f B! P L
【100均の瓶で梅酒作り】に、ちょっと待った!

梅酒&や果実酒作りに100均の保存瓶を安易に使ってしまうと、あとで後悔する事がありますよ。

安くて、手軽に手に入れる事ができるので、私も使っています。しかし、少々問題があります。梅酒&や果実酒作りに使用しているからこそ気付く、知っていて損はない100均の瓶の使用上の注意をご紹介します。

100均の瓶はこのタイプ

私がよく利用する100均の商品は、日本製の商品にこだわり販売をしている「セリア」のものです。

今回は、セリアで購入した900mlタイプの金属キャップのついた保存瓶を梅酒&果実酒作りに使用した際に気づいた内容となります。

【100均の瓶で梅酒作り】に、ちょっと待った!

100均の瓶で梅酒&果実酒作りは注意が必要

重要度★★★

瓶の蓋が錆びる

百均の瓶の蓋の現物写真をみてください。使用して2年経過したもので、保存瓶の蓋の裏が錆びているのがわかると思います。

100均の瓶の蓋|錆

蓋の材質はブリキ。缶詰などに用いられている素材なのですが、コーティング剥がれると錆が発生する素材です。

ブリキは、鉄鋼(鋼板)をスズ(純スズ)で表面処理した表面処理鋼板。缶詰など、常に水分と接触する部材に用いられるほか、かつては玩具の主要な材料でもあった。

イオン化傾向を比較すると、スズは鉄より腐食しにくいため、全面を覆うことで鉄の腐食を防ぐことができる。しかし、一部でも鉄が露出すると、その箇所から鉄の腐食が広がるのが欠点である。

引用:ウィキペディア ブリキ

梅酒&果実酒を漬ける1年目は特に問題はないのですが、2回目の使用となる2年目には、果実酒の出来上がるころ、蓋を開けると変色や錆が見受けられることがあります。防食性能の問題なのか、開け閉めや洗浄時に傷をつけたのか原因は不明です。

健康に害があるかどうか、お酒の味に影響を与えるのかはわかりませんが、飲物の容器なので、あまり気持ちの良い物ではないですよね。

また、他の100均の商品であっても、磁石を蓋につけ張り付くものなら、同じ錆の現象がおきる可能性があります。

100均の瓶は、2年目は蓋の錆に要注意

重要度★★☆

コーティングがはがれ落ちる

現物写真をみてください。ねじ切り部分のコーティングがはがれているのがわかると思います。

100均の瓶の蓋|コーティング剥がれ

開け閉めを繰り返すとこのようになることがあります。

この剥がれてしまったコーティングがどこに消えてしまうのか?蓋を開けた時や注ぐときに、梅酒&果実酒に入らなければ良いのですが。

例えば、水煮した筍などを詰めているのであれば、食材を洗って済ませることができるのですが、飲み物はそういうわけにはいきませんからね。

また、長期間使うとねじ切り部分の金属が露出した部分では錆が発生します。

100均の瓶は、はがれるコーティングに要注意

重要度★★☆

蓋があかない

スクリュータイプの蓋ならどれも同じかもしれませんが、蓋が開かなくなることがあり、ストレスを感じます。

瓶内の圧力が下がって開かないというより、梅酒&果実酒に入れる砂糖が原因で開かなくなる感じです。女性の力で開けることがむずかしいくらい固くなることもあります。

また、蓋を開ける際、力加減を間違えて中身をこぼしてしまわないように注意が必要です。

力加減をあやまり、中身をこぼさぬように

重要度★☆☆

瓶の口が狭い

瓶の口が狭いことについては、やや不便程度のことなのですが、瓶を洗う時に私の手だと中に入らないため、ゴシゴシと力を入れて洗うことができません。

また、梅酒&果実酒をすくう際、カンロ杓子があれば問題ないのですが、オタマなどで代用しようとすると、瓶の口に入らずすくうことができないことがあります。

100均の瓶の蓋|口がやや小さい
100均の瓶は、手やオタマが入らないケースがある

重要度☆☆☆

梅酒を作れる量

この瓶は900mlタイプで、瓶の口まで一杯に液体をいれた状態での容量となります。商品によって表記の容量より余裕があるものや余裕の少ないものがあります。

【関連リンク】

もしこの瓶で、梅酒をつくるのであれば次のような分量となります。梅1Kgを使うとなると4本必要になりますね。

900ml瓶用分量

250g
ホワイトリカー450ml
氷砂糖150g(好みで増減)
保存瓶900ml(多少余裕あり)

まとめ

私が100均の瓶を使い発生した事象について解説させていただいたものですが、参考になりましたか。

長期間、繰り返し果実酒作りに使いたいとお考えの方には、私はこの100均の瓶をおすすめしません。特別な理由がない限り、梅酒&果実酒作りを失敗させないためにも、専用の保存瓶の使用をおすすめします。

この100均の瓶の用途にも「果実酒作りに利用できるとは明記されていません」ので、使用する際は自己責任となります。

【関連リンク】
セラーメイト 密封びん
星硝

注目の投稿

【マスクメーカー直販】狙い目は!

目次 ❶  マスクメーカーの直販サイト ▸ ユニ・チャームでマスク直販はない ▸ 興和でマスク直販はない ▸ アイリスオーヤマはマスクを直販で買える ▸ 玉川衛材でマスク直販はない ▸ 王子ネピアでマスク直販はない ▸ 【結論】アイリスオーヤマ一択 ...