果実酒|初めての挑戦「グミ」のお酒をつくる。酸味と渋味の変化に期待を抱く。

2019年7月15日月曜日

.グミ 梅酒&果実酒

t f B! P L
熟して甘いグミの実
こんにちは、のらねこです。
初めて作る果実酒。2019年の2種類目。それの作り直しです。

グミ

先週、熟した実で少量作ってはいたのですが、大量にすっぱい実を入手できたので作り直し。
ホワイトリカーで作る果実酒は酸味がないと美味しく感じないのですよね。甘すっぱさが果実酒の良いとろだと。
他のお酒をベースで漬ける場合は、また別の話ですが。
酸味のある状態で摘み取ったグミの実
ベリー系で作るときの、のらねこ定番の分量をベースに適当に作ってみます。
・グミ...500g
・ホワイトリカー...900ml
・氷砂糖...180g/クリスタルタイプ
・保存瓶...1.5L/ボルミオリ・ロッコ
※まだお試しの分量なので、おすすめはいたしません
グミ酒作り|氷砂糖を入れている状況
ミスった。お酒の量に対して砂糖の割合15%にしていたつもりが20%になっていた...まぁ大丈夫でしょう。
グミの果実酒作り終了
のらねことしては、500gの果実を使うときは1.5Lの果実瓶は使い勝手が良いですね。容量的にちょうど満杯まで使える。今年は大活躍です。
おすすめですよ。

美味しい果実酒作りを楽しむ日々に!
by noraneko

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ねこにマタタビ、 のらねこに果実酒。 糖質が気になる! なので果実酒は一日一杯まで。

注目の投稿

PayPay1周年記念キャンペーンがすごい!10月5日はPayPay感謝デー。その対象は?

PayPay1周年記念キャンペーン PayPayとは、スマホ(iPhone・アンドロイド)にインストールしたPayPayアプリを利用しQRコードやバーコードを使ってオンライン決済するサービスです。 キャッシュレスなので小銭が財布にたまることがなく、スマートフォン一台で...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *