果実酒レシピ|「梅」で作る美味しいお酒の作り方。

2019年6月23日日曜日

.梅 ★レシピ 梅酒&果実酒

t f B! P L
南高梅
こんにちは、のらねこです。
果実酒のレシピNo.01。今回は梅酒の作り方です。難易度は。初心者の方でも簡単にできますよ。では、のらねこの作り方をご紹介しますね。こんな感じです。

1.材料を用意する

材料

基本分量
・梅...1000g
・ホワイトリカー...1800ml
・氷砂糖...600g(好みで増減)
☞クリスタルタイプをおすすめ
・保存瓶...4L(4000ml)(余裕あり)
2L瓶用分量
・梅...610g
・ホワイトリカー...1100ml
・氷砂糖...370g(好みで増減)
・保存瓶...2L(2000ml)満杯
星硝㈱ セラーメイト 密封瓶 2L
1.5L瓶用分量
・梅...450g
・ホワイトリカー...800ml
・氷砂糖...270g(好みで増減)
・保存瓶...1.5L(1500ml)満杯気味
ボルミオリ・ロッコ フィドジャー1.5L
900ml瓶用分量
・梅...250g
・ホワイトリカー...450ml
・氷砂糖...150g(好みで増減)
・保存瓶...900ml (余裕あり)
☞セリア 密封瓶 900ml

道具

・竹串...梅のへた取り用
・はかり...梅、氷砂糖の計量用
・計量カップ...ホワイトリカーの計量用
1g単位で2kg測れるものが良い
・ボウル...梅の水洗い用
・ザル...梅の乾燥用
・キッチンペーパー...保存瓶の消毒、梅の水分ふき取り等用
洗って使えるタイプは使い勝手が良い

2.瓶を洗い、消毒する

洗浄

・洗剤を使い保存瓶の汚れを落とし、乾かします。
・フタの裏も忘れずに洗浄します。
・洗剤や水がついている手で保存瓶を持つと滑りますので注意が必要です。

消毒

・保存瓶の中に消毒用エタノールを少量注いだのち、保存瓶を回し全体に行き渡らせます。
・その後、清潔なキッチンペーパー等で瓶の中やフタをふき取り乾かします。
・煮沸消毒合わせてやった方がベストです。
関連リンク

3.梅を洗う

水洗い

・梅をボールに入れ水を注ぎ、ほこりや付着物などを落とします。
梅酒のレシピ|梅を洗う

4.梅のあく抜きをする

あく抜き

・ボールに洗った梅を入れ、たっぷりの水で浸します。
・あく抜きの時間は、青梅であれば2~4時間、黄色くなりかけているものは1時間程度、完熟しているものは不要。
梅酒のレシピ|梅のあく抜き

5.梅を乾燥させる

洗浄

・ボールから梅を取り出し、キッチンペーパーで一個一個水分をふき取ります。
・直射日光の当たらない風通しの良いところで乾かしてください。
・水分を残さないことが重要です。
梅酒のレシピ|梅の水分ふき取り

6.梅のへたを取る

へた取り

・竹串を梅の頭部にあるへたに刺し、取り除きます。
・無理に刺したり、竹串頭が丸くなったりするとへたが果肉の中に押し込まれることがあるので注意してください。
梅酒のレシピ|梅のへた取り

7.梅と氷砂糖を瓶につめる

瓶詰め

・梅の実を瓶に詰め、その上から氷砂糖を入れます。
・自分好みに合わせて氷砂糖を増減してください。
梅酒ができる過程において、まず梅の実にホワイトリカーが染み込みます。その後、砂糖の溶けた濃度の高いホワイトリカーへ梅のエキスが染みだ出します。この時間差を手間をかけずにつくり出すために氷砂糖を使用します。梅の実と一緒に投入しても「すぐに溶けない」ためホワイトリカーを梅の実に染み込ませる時間を稼ぐことができるのです。
梅酒のレシピ|梅と氷砂糖の瓶詰め

8.ホワイトリカーを注ぐ

注ぐ

・ホワイトリカーをを静かに注ぎます。
・ホワイトリカーを瓶いっぱいに満たすと、保管中に吹き出す恐れがあるので注意が必要です。
梅酒のレシピ…梅酒のレシピ完了

9.梅酒を保管する

保管

・しっかり蓋をして直射日光の当たらないところに保管します。
・砂糖が溶けると瓶の下の方の濃度が高くなりますので、軽く瓶を回し中身をかきまぜて濃度ムラをなくします。
・濃度が高いところでは梅からのエキス抽出が早く、濃度が低いところでは梅からのエキス抽出が遅くなるので濃度ムラには注意してください。

10.梅酒を飲む

飲む

・3ヶ月程たつと梅酒を飲むことができ、梅を取り出しても大丈夫です。
・1年くらい寝かせると、とがった味がまろやかになりより美味しくなります。
・のらねこは1年間梅を入れたままにしています。
・梅酒が甘過ぎると感じた場合は、炭酸で割って飲むと甘さを緩和できます。

・梅の香りと酸味がとても爽やか。多くの人に愛されている果実酒のですね。
 
梅酒のレシピ|梅酒を飲む
果実酒の味の好みは人それぞれ。自分好みの味を目指して、オリジナルのレシピで果実酒作りにチャレンジしてみてください。のらねこのこの作り方が参考になればいいですね。

美味しい果実酒作りを楽しむ日々に!
by noraneko

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ねこにマタタビ、 のらねこに果実酒。 糖質が気になる! なので果実酒は一日一杯まで。

注目の投稿

PayPay1周年記念キャンペーンがすごい!10月5日はPayPay感謝デー。その対象は?

PayPay1周年記念キャンペーン PayPayとは、スマホ(iPhone・アンドロイド)にインストールしたPayPayアプリを利用しQRコードやバーコードを使ってオンライン決済するサービスです。 キャッシュレスなので小銭が財布にたまることがなく、スマートフォン一台で...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *