【ユニチャームマスク】日本製マスクではない商品も?

公開日:2020/05/10

マスク 新型コロナ対策

t f B! P L
【ユニチャームマスク】日本製マスクではない商品も?

マスクも通販では手に入るようになりましたが、日本製のものではなく、名前の知らないメーカーの中国製が多く締めています。

実際に、私も必要に迫られ、100枚単位で販売している中国製を通販で購入しましたが、届いた商品の品質は良いとは言えないものでした。たまたま!?ハズレを引いたのかもしれませんが、不織布とゴム紐の溶着が残念な感じで、これで1枚60円弱です。

中でも一番残念なのはこれ。ゴム紐が取れそう↓↓↓

不織布とゴム紐の溶着が残念

次は、安心できる商品、信用できる会社のものを選びたいとあらためて感じています。やはり、大手メーカーで日本製マスクですかね。

今回は、日本の工場で月産1億枚の生産量を誇る、マスク製造会社の最大手ユニチャームのマスクについて調べました。

ユニチャーム=日本製マスクではない

マスク製造メーカーのユニチャーム

ユニチャーム株式会社と言えば、「ムーニー」や「マミーポコ」などの紙おむつが有名ですよね。紙おむつの国内市場の1/3のシェアを持つNO.1企業です。

実は、使い捨てマスク市場においても、日本の工場で月産1億枚の生産量を誇る最大手です。

この数字、全国民が使い捨てマスクを1枚使用すると約1億枚になりますから、一ヶ月の生産で全国民一日の消費量分相当を製造していることになります。

また、ユニチャームは、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が出された北海道の為にいち早く動いた企業でもあります。

ユニ・チャーム、政府要請を受け北海道エリアへのマスク供給を開始

日本各地で感染が報告されております新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、罹患された皆様や不自由な生活を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、国民生活安定緊急措置法に基づく、政府のマスク一括買い上げ要請に対し、一般社団法人 日本衛生材料工業連合会、全国マスク工業会と連携し、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が出されました北海道エリアへのマスクの供給を開始しました。北見市、中富良野町への供給分につきまして、第一弾として3月2日に札幌郵便局へお届け完了いたしました。
【供給物資】
大人用マスク ふつうサイズ、大きめサイズ、小さめサイズ(いずれも一般家庭用)
現在、マスクの供給面で皆様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますが、今後ともより多くのお困りになられている消費者の皆様に、商品をお届けするために最善を尽くしますとともに、新型コロナウイルスの感染拡大が一日も早く終息することを、心よりお祈り申し上げます。

引用:ユニ・チャーム株式会社 ニュースリリース
http://www.unicharm.co.jp/company/news/2020/1213651_13534.html

ユニチャームはマスクメーカー最大手

ユニチャームマスクには、日本製ではない商品もある

ユニチャームマスクの大半は日本工場で生産されたものですが、一部、海外で生産された商品もあります。日本製のマスクは、パッケージの表面に「日本製」と表記されています。

製造国別に商品を仕分けしたものが下の表です。

日本製超快適マスク
超快適マスク-女性用
超快適マスク-す〜っとミント
超立体マスク
超立体マスク-スタンダード
超立体マスク-こども用
中国製超快適マスク-園児専用
超快適マスク-低学年専用
超快適マスク-息ムレクリアタイプ
超快適マスク-息ムレクリアタイプBLACK
小顔にみえマスク

超快適マスクシリーズは同じシリーズの中でも製造国が分かれています。超快適マスクの「園児専用」と「低学年専用」は中国製なのでお間違えなく。

ユニチャームマスクは日本製と中国製がある

ユニチャームマスク日本製はどで買える?

ユニチャームマスクをどこで手に入れているのか?ユニチャームの直販サイト、Amazonや楽天などの通販、店頭販売の三つに分けて調べてみました。

通販サイト ユニチャーム ダイレクトショップでは買えない

ユニチャームには、公式通販サイト「ユニチャーム ダイレクトショップ」があります。しかし、現在この通販サイトはリニューアル中。現在、利用自体ができない状況となってます。

いつも「ユニ・チャーム ダイレクトショップ」をご利用いただき誠にありがとうございます。大変申し訳ございませんが、リニューアルに伴うシステムメンテナンス中のためご利用できません。開店までの間、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。この度のリニューアルは「セキュリティ強化」を目的としております。マスクやウェットティッシュの再販売についてお問い合わせを頂いても個別にお応えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

引用:ユニ・チャーム ダイレクトショップHP
http://www.d-unicharm.jp/

通販にあった!

SNSの最近の情報には、大手通販サイトのAmazonや楽天などで、ユニチャーム日本製マスクを販売しているとの情報があります。

【5月10日】に調査したところ、Amazonにも楽天にも「日本製 超立体マスク100枚入り」の在庫ありました。ただし、1枚あたりの単価は少々高めです。

店頭にあった!

SNSの最近の情報には、コンビニで買えたとの声も。会社勤めの人でもワンチャンスありそうですね。ただ、店頭で買えたという情報量は少ないです。

ユニ・チャームの「日本製マスク」を探している人に、この情報が参考になれば幸いです。

【関連リンク】

注目の投稿

【ナノエアーマスク】はアイリスオーヤマの直販サイトで買える?

【6月19日時点】アイリスオーヤマから通気性に優れた夏用マスク「ナノエアーマスク」が発売されます。この夏用マスクは、日本製マスクで、使い捨てタイプというところがとてもうれしいです。 期待値の高い、アイリスオーヤマの「ナノエアーマスク」に関する情報をまとめました。 ...