【笹一アルコール77】はここで購入できる!消毒用アルコールの代用品に

公開日:2020/04/15

消毒アルコール 新型コロナ対策

t f B! P L
【笹一アルコール77】はここで購入できる!消毒用アルコールの代用品に

「笹一アルコール77」を消毒用アルコールの代用品に

笹一アルコール77とは

笹一酒造株式会社が製造・発売している濃度77%のお酒となります。消毒用アルコール(エタノール)と同じ高濃度であるため、手指消毒材の代替品として使用が可能です。

厚生労働省から全日本病院協会へ新型コロナウイルス感染症の発生に伴う高濃度エタノール製品の使用についての通達で、医療機関等において、やむを得ない場合に限り、手指消毒用エタノールの代替が特例で認められています。

□商品名:笹一アルコール77
□アルコール濃度:77%
□容量:500ml
□希望小売価格:1200円(税別)
□発売時期:4月21日より出荷予定
□笹一酒造株式会社のホームページ

笹一アルコール77を製造販売する笹一酒造

笹一酒造は、山梨県の大月市にある酒造メーカーです。1661年寛文元年に花田屋として創業し、1919年に笹一酒造と改名した三百有余年の歴史を持つ会社です。

現在、国内において高濃度アルコールの需要が高まり、かつ供給が逼迫している状況下にあることから、問題解消の一助となるべく「笹一アルコール77」の生産をすることにしたようです。

笹一酒造株式会社は、高濃度エタノール製品「笹一アルコール77」の製造に着手しました。

※令和2年3月23日付けで厚生労働省医政局より日本医師会へ、同年3月25日付日本医師会より都道府県医師会へ「高濃度エタノール製品の使用について」連絡。「手指消毒用エタノールの供給が不足していることから、医療機関等において、やむを得ない場合に限り、高濃度エタノール製品を手指消毒用エタノールの代替として用いることは差支えないこと」と周知を促しました。令和2年4月10日付、厚生労働省医政局より各衛生主管部(局)へ「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う高濃度エタノール製品の使用について」の改定の事務連絡があり、酒類製造業者においても高濃度エタノール製品を消毒用エタノールの代替品として手指消毒に使用できることを記載できる旨が通知されました。これを受け高濃度アルコールの急激な需要の高まりから、供給が逼迫している状況に対応するべく、弊社では各関係省庁のご指導のもと、「笹一アルコール77」を製造し、4月21日(火)からの出荷を予定しております。本製品は飲用可能なアルコール(高濃度スピリッツ)のため1本あたり385円の酒税が付加された製品です。

引用:笹一酒造株式会社 おしらせ|4/12
http://www.sasaichi.co.jp/information/info1.php

笹一アルコール77の購入は直売店で

個人での購入の場合は、Amazonや楽天の通販サイトや直営の酒遊館オンラインストアでは購入できません。山梨県大月市笹子町の笹一酒造の直売店「酒遊館」での販売になります。

医療関係を優先に供給するため、出荷本数を制限し、かつ一世帯1本の販売となります。

菊水 アルコール77
菊水酒造 ALCOHOL 77
【関連リンク】

注目の投稿

【マスクメーカー直販】狙い目は!

目次 ❶  マスクメーカーの直販サイト ▸ ユニ・チャームでマスク直販はない ▸ 興和でマスク直販はない ▸ アイリスオーヤマはマスクを直販で買える ▸ 玉川衛材でマスク直販はない ▸ 王子ネピアでマスク直販はない ▸ 【結論】アイリスオーヤマ一択 ...