【砺波野スピリット77】はここで購入できる!消毒用アルコールの代用品に

公開日:2020/04/11

消毒アルコール 新型コロナ対策

t f B! P L
【砺波野スピリット77】はここで購入できる!消毒用アルコールの代用品に

「砺波野スピリット77」を消毒用アルコールの代用品に

砺波野スピリット77とは

若鶴酒造株式会社が4月から発売するアルコール濃度77%のお酒となります。消毒用アルコール(エタノール)と同じ高濃度であるため、手指消毒材の代替品として使用が可能です。

厚生労働省から全日本病院協会へ新型コロナウイルス感染症の発生に伴う高濃度エタノール製品の使用についての通達で、医療機関等において、やむを得ない場合に限り、手指消毒用エタノールの代替が特例で認められています。

□商品名:砺波野スピリット77
□アルコール濃度:77%
□容量:300ml
□希望小売価格:880円(税別)
□発売時期:4月13日から出荷予定
□若鶴酒造株式会社のホームページ

砺波野スピリット77を製造販売する若鶴酒造

富山県砺波市にある創業1862年の酒造メーカーです。清酒製造の他に、北陸で唯一の蒸留酒製造を行いウイスキーも造っています。

今回は、消毒用アルコール(エタノール)の供給が逼迫している状況の為、地域貢献のために製造、販売をすることを決めたようです。

高濃度エタノール製品 「砺波野スピリット77」の製造に着手します。

2020.04.06
背景として近日の高濃度アルコールの需要の急激な高まりから、供給が逼迫している状況に対応するためです。管理された衛生的な酒造のボトリング設備を活用することで関連省庁と連携しながら、4月13日(月)出荷に向けて準備を進めております。加えて所有するウイスキーの蒸留器「ZEMON(ゼモン)」をもちいて高濃度アルコールを製造することも検討します。アルコール度数は77%とこれまで発売された飲用可能なアルコールのなかでも最高に近い数字となります。サトウキビ原料のアルコールに加水し、ボトリングしました。本製品は飲用可能な特定アルコールのため酒税(1本あたり231円)が付加されるものとなります。

引用:若鶴酒造株式会社 ホームページ
https://www.wakatsuru.co.jp/archives/1627

砺波野スピリット77を製造販売する若鶴酒造

医療機関を優先的に出荷となりますが、下記の若鶴酒造直営店でも販売するとHPで掲載されています。

「若鶴 令和蔵」
所在地 〒939-1308 富山県砺波市三郎丸208(大正蔵隣り)
4月13日(月)14:00~ 販売開始
「とやま地酒本舗 蔵の香」
所在地 〒930-0003 富山市明倫町1-220きときと市場 とやマルシェ1F
4月13日(月)販売(時間は未定です)
菊水 アルコール77
菊水酒造 ALCOHOL 77
【関連リンク】

注目の投稿

【ナノエアーマスク】はアイリスオーヤマの直販サイトで買える?

【6月19日時点】アイリスオーヤマから通気性に優れた夏用マスク「ナノエアーマスク」が発売されます。この夏用マスクは、日本製マスクで、使い捨てタイプというところがとてもうれしいです。 期待値の高い、アイリスオーヤマの「ナノエアーマスク」に関する情報をまとめました。 ...