果実|ジャム作りに励む。すももはきれいな色合いになりますね。

2019年8月4日日曜日

.すもも

t f B! P L
すももジャムの完成



こんにちは、のらねこです。
地物のすもも。プラムに比べると酸味も甘味もすこし物足りない。価格は半値以下なので、妥当なのかな。すもものジャムをこんな感じで作ってます。

すもも Japanese Plum

【基本分量】
・すもも...400g
・グラニュー糖...120g/果実の30%
・レモン汁...少々
すもも
すももを洗う。へたも取りのぞく。
すももの水滴をふき取り、半分に割る。
すももを鍋に入れ、グラニュー糖を加える。のらねこは甘さを控えめにしたジャムが好みなので、グラニュー糖の重量は果実の30%。
ジャム作り|すももを煮つめる
「弱~中火」くらいでラズベリーをヘラでまぜながら15~20分くらい煮つめる。途中、種とアクはおたまで取り除く。
最後にレモン汁を加えかき混ぜたら火を消し、瓶に詰めて完了。
ジャム作り|すももジャムの完成
中々、きれいな色合いのすももジャム。すっぱい方が好きなのらねこはこの砂糖の分量にしていますが、甘めが好みのかたは増量をおすすめします。

美味しい果実酒作りを楽しむ日々に!
by noraneko

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ねこにマタタビ、 のらねこに果実酒。 糖質が気になる! なので果実酒は一日一杯まで。

注目の投稿

PayPay1周年記念キャンペーンがすごい!10月5日はPayPay感謝デー。その対象は?

PayPay1周年記念キャンペーン PayPayとは、スマホ(iPhone・アンドロイド)にインストールしたPayPayアプリを利用しQRコードやバーコードを使ってオンライン決済するサービスです。 キャッシュレスなので小銭が財布にたまることがなく、スマートフォン一台で...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *