果実|旬の果実を求め農園へ行く。「ラズベリーが摘み取れますよ」と連絡が。

2019年7月14日日曜日

.グミ .ブルーベリー .ラズベリー 直売所&農園

t f B! P L
ラズベリーの実
こんにちは、のらねこです。
旬の果実の情報になります。
∞ ∞ ∞
待ってました。「ラズベリーが摘み取れますよ」との連絡が農園へから入り、さっそくお邪魔してきました。
冷凍ものは手に入るのですが、フレッシュなラズベリーとなるとなかなか手に入れることができませんからね。
シーズンはじめということで青い実や熟した実が混在してますね。熟した実を崩さないように丁寧に摘み取り、400g弱の収穫。
ハスカップやブルーベリーがメインの農園なので、ラズベーリーの木は少なかったのですが、貴重な実を摘み取らせていただき感謝ですね。
∞ ∞ ∞
ブルーベリーの実
ブルーベリーも早生のタイプは実り始めています。
すっぱいブルベーリーが欲しいのですがありますか?」と尋ねたところ、「熟す前の付け根が赤いものはまだ酸味があるよ」とのこと。味見させて頂くと確かに酸っぱい。
ホワイトリカーを使う果実酒では、果実に酸味が欲しいところ。これなら、またちょっと違う味のブルーベリー酒ができそう。
よし...交渉成立。まだ若いブルーベリーの実を摘み取らせていただくことに。600g弱の収穫です。
ブルーベリーの収穫
先週購入したグミ。とても熟していて甘味がありました。こちらもあまり熟していないものを試食したところ、酸味と渋味のパンチが効いてます。酸っぱいグミも摘み取ってくれるというので600g弱購入です。
作ったことのないグミ酒ですが、どんな味になるか。かなり楽しみです。
店頭には並んでいないようなものが手に入りとても感謝です。
ラズベリー、ブルーベリー、グミ
三連休は果実酒作り三昧ですね。

美味しい果実酒作りを楽しむ日々に!
by noraneko

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ねこにマタタビ、 のらねこに果実酒。 糖質が気になる! なので果実酒は一日一杯まで。

注目の投稿

「2択」札幌から小樽への移動方法。おすすめの交通手段は電車(JR)?高速バス?|北海道旅行

北海道へ観光に来る方、旅行を計画されている方こんにちは。人気のある北海道観光、札幌を拠点として計画されている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、 札幌から小樽へ観光に行くためにおすすめする移動手段を比較しました。 移動時間や運賃や...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *