梅酒|美味しい梅酒を作りたい。梅の果肉の量を比べてみる。

2019年6月21日金曜日

梅酒&果実酒

t f B! P L
こんにちは、のらねこです。
梅の実の果肉量について調べた記事です。梅酒を美味しく作る努力されている方に参考となればいいですね。
梅の実比較

梅酒の味と梅のサイズ

梅酒作りを始めた頃は気にもしていなかったのですが、美味しく作りたいと探求するようになってから梅のサイズが気になるようになりました。
レシピサイトなどでは梅のサイズには言及せず、一色単に梅○○kgに対してホワイトリカー○○mlなどと書かれています。
大きな梅は果肉の量は多く、一方小さな梅は果肉の量は少ない。果肉の量の違いで味に違いが出てくるのではないかとのらねこは考えています。
実際、梅酒を作ってみて、小さいサイズより4Lサイズの梅を使った方が美味しく感じるのですよね。気のせい!?

梅の大きさの規格

梅は大きさによる規格分けがされています。
のらねこの近所にあるスーパーではL、LL、3L、4Lの4っつのサイズの梅を見かけますね。
【規格】
・4L … 4.5cm~4.9cm未満
・3L … 4.1cm~4.5cm未満
・2L … 3.7cm~4.1cm未満
・L  … 3.3cm~3.7cm未満

果肉と種に分けて量を図る

大きい梅は果肉が多いことはわかるのですが、実際に4L相当の梅とL相当の梅を比較して、違いを数値で表してみました。
梅の実のサイズを比較
【試験体サイズ】
・4L … 直径約4.5cmくらい(写真左)
・L  … 直径約3.5cmくらい(写真右)

梅の重量を計測

梅の実の重量を比較
【梅の重量】
・4L … 50g(写真左)
・L  … 21.5g(写真右)

今回4Lサイズの南高梅を5kgほど購入しましたが、重量にばらつきがあり50gの梅はその中でもかなり大きいサイズです。
平均すると1個40g強くらいでした。

種の重量を計測

梅の種の重量を比較
【種の重量】
・4L … 4.5g(写真左)
・L  … 3.0g(写真右)

果肉の量を計算

梅の果肉の重量を比較
【果肉の重量】
・4L … 50g-4.5g=45.5g
・L  … 21.5g-3.0g=18.5

種と果肉の割合

梅の種と果肉の比較グラフ
【種と果肉の割合】
・4L 種… 4.5g÷50g=9%
・4L 果肉… 100%-9%=91%
・L  種… 3g÷21.5g=14%
・L  果肉… 100%-14%=86%

結果は、4Lサイズの果肉の割合はLサイズに比べて5%ほど多かったです。
のらねこの想像していたイメージでは、もっと差があるような気がしたのですが実際に計測してみるとそれほど違いはありませんでしたね。
梅1kgで換算して比較すると果肉の差は50g。Lサイズの梅を3個分くらいの差となります。
しかし、実際に購入した4Lサイズの梅は平均すると1個40gくらい。なのでもっと差は少なくなることが予想されます。
果肉の量は梅酒の味に影響を与えるかもしれませんが、多少違いがでそう程度に考えてくれればよいかもしれませんね。ご判断は皆様にお任せします。

比重(失敗)と味

梅の比重

梅の実の体積を計測
比重については試行錯誤して計測を試みたのですが、かなりアバウトな計測しかできませんでした。失敗です。
200mlの水の中に50gの梅を入れてみたところ、目盛りは248~249mlくらいを指していたので、比重は1.04~1.02くらい。
果実酒を作る際に果実瓶に入る量を試算することがあると思うのですが、その時に梅は1kg≒1Lくらいに考えておけばよいのではないでしょうか。

梅の味

今回の実験に使った梅を、実食してみました。
ともに、同じ生産地の南高梅。4Lの梅は黄色っぽくなり少し熟し始めた感じで、Lの梅は青梅って感じです。
食べ比べてみると、4Lの梅はすっぱい味で後味もスッキリしていました。Lの梅はすっぱい味に加え渋味・苦味がありましたね。若い実だって感じが味に出ていました。
この渋味・苦味が梅酒の美味しさにどう影響あたえるのかわかりませんが、梅酒の味に違いが出てきそうなくらいの差はありました。
まとめ
●梅には大きさの規格がある
●大きい梅は果肉の割合も多い
●果肉の割合の差からみると、それほど大きく果実酒の味に開きがでるとは思えない
●それでものらねこは、大きい実にこだわり梅酒を作る
●梅は1kg≒1Lくらい
●少し熟した梅はすっぱい味、青い梅はすっぱい味に加え渋味・苦味がある

美味しい果実酒作りを楽しむ日々に!
by noraneko

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ねこにマタタビ、 のらねこに果実酒。 糖質が気になる! なので果実酒は一日一杯まで。

注目の投稿

PayPay1周年記念キャンペーンがすごい!10月5日はPayPay感謝デー。その対象は?

PayPay1周年記念キャンペーン PayPayとは、スマホ(iPhone・アンドロイド)にインストールしたPayPayアプリを利用しQRコードやバーコードを使ってオンライン決済するサービスです。 キャッシュレスなので小銭が財布にたまることがなく、スマートフォン一台で...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *