果実酒|青梅は「爽やかな酸味のある味」だと聞くのだが。

2019年6月25日火曜日

梅酒&果実酒

t f B! P L

梅比較


こんにちは、のらねこです。

梅酒作りの記事などで、「爽やかな酸味のある」と表現された青梅の紹介文をよく目にします。

「えっ本当にそうなの?」という疑問を浮かべたことありませんか?

∞ ∞ ∞

写真にある2つ南高梅。片方は黄色がかっていて、もう片方は緑色で青梅らしさがあります。

食べ比べてみました。

黄色の梅の実は「爽やかな酸味のある」という言葉通り。うなづけます。

一方、緑色の梅の実。酸味は確かにあります。しかし、「苦み・渋み」の主張が強いかな。

∞ ∞ ∞

黄色の梅を青梅と言ってよいのか?緑の梅が青梅として若過ぎたのか?分かりませんが、写真にあるような緑の梅は「苦み・渋み」があるのでそのまま食べることはおすすめできません。

きっと、梅酒ができあがる月日の中で美味しさや風味に変化していくんでしょうね(よく知らないけど)。


美味しい果実酒作りを楽しむ日々に!
by noraneko

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ねこにマタタビ、 のらねこに果実酒。 糖質が気になる! なので果実酒は一日一杯まで。

注目の投稿

PayPay1周年記念キャンペーンがすごい!10月5日はPayPay感謝デー。その対象は?

PayPay1周年記念キャンペーン PayPayとは、スマホ(iPhone・アンドロイド)にインストールしたPayPayアプリを利用しQRコードやバーコードを使ってオンライン決済するサービスです。 キャッシュレスなので小銭が財布にたまることがなく、スマートフォン一台で...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *