梅酒|いつもと違う梅酒の作り方②。ホワイトリカーを抜き砂糖を投入。

2019年6月23日日曜日

.梅 梅酒&果実酒

t f B! P L
いつもと違う梅酒の作り方
こんにちは、のらねこです。
梅酒作りを一般的な方法とは違う作り方でを試しています。梅ジュースと梅酒の中間的な作り方です。
∞ ∞ ∞

経過|梅酒作り 2日目/2019.6.23

南高梅とホワイトリカーを染み込ませる工程を終え、砂糖を入れる工程に進みます。
4Lの保存瓶と2Lの保存瓶に南高梅を分け、全体的に1Lほどホワイトリカーを抜きとり量を減らしました。
使用した砂糖はグラニュー糖1kg、氷砂糖(ロックタイプ)0.4kg。グラニュー糖を選んだ理由は砂糖をできるだけ早く溶かしたいためです。
砂糖を投入完了。当分の間は梅酒の状態を観察ですね。
抜き取ったホワイトリカーはほんのりと梅の香りがしています。色も薄くついているので、1日で梅のエキスが染み出たのでしょうね。
梅を漬けたホワイトリカー

美味しい果実酒作りを楽しむ日々に!
by noraneko

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ねこにマタタビ、 のらねこに果実酒。 糖質が気になる! なので果実酒は一日一杯まで。

注目の投稿

「2択」札幌から小樽への移動方法。おすすめの交通手段は電車(JR)?高速バス?|北海道旅行

北海道へ観光に来る方、旅行を計画されている方こんにちは。人気のある北海道観光、札幌を拠点として計画されている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、 札幌から小樽へ観光に行くためにおすすめする移動手段を比較しました。 移動時間や運賃や...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *