梅酒|いつもと違う梅酒の作り方①。 初日はホワイトリカーと梅だけ。

2019年6月22日土曜日

.梅 梅酒&果実酒

t f B! P L
試作の梅酒
こんにちは、のらねこです。
梅酒作りを一般的な方法とは違う作り方でを試しています。梅ジュースと梅酒の中間的な作り方です。果実酒作りのお仲間さん、試されたことありますか?
∞ ∞ ∞
砂糖濃度を高くしたホワイトリカーの中に梅を入れ、短期間で梅のエキスを絞りだす方法です。
梅ジュース作りを経験者された方は知ってると思いますが砂糖の中に梅を入れておくとエキスが染み出し、最終的にはしわしわになって縮み「うまみ」をすべて絞りだされたような状態になりますよね。
梅も「我が人生に一片の悔いなし」って感じなんじゃないかと。
梅酒でもそこまで梅を使いきってあげれば「美味しくなる」のではと思いチャレンジしました。
∞ ∞ ∞

経過|梅酒作り 初日/2019.6.22

南高梅とホワイトリカーだけ。氷砂糖は入れてません。まずは、梅にホワイトリカーを染み込ませる工程です。
4Lの保存瓶には南高梅を2.3kg入れるのが限界。隙間にホワイトリカーを注ぐと2L入りました。保存瓶中は満杯状態です。

美味しい果実酒作りを楽しむ日々に!
by noraneko

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ねこにマタタビ、 のらねこに果実酒。 糖質が気になる! なので果実酒は一日一杯まで。

注目の投稿

「2択」札幌から小樽への移動方法。おすすめの交通手段は電車(JR)?高速バス?|北海道旅行

北海道へ観光に来る方、旅行を計画されている方こんにちは。人気のある北海道観光、札幌を拠点として計画されている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、 札幌から小樽へ観光に行くためにおすすめする移動手段を比較しました。 移動時間や運賃や...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *